話したい!!

小さい頃人の日記を読むのが好きだった。ただ単に読みやすかったというのもあるがその人間の小さな心の揺れまで現れていて人間の本質を覗かせてもらっているような気分だった。

 

中学くらいから毎日日記を書いていれば万が一将来仕事が見つからなかったとしても本にしてお金が入るのではと考え日記を書こうとしたが、3日として続いたことはなかった。(我ながら安直で傲慢な考え方である)

 

そんな私が人様の目に触れる場所に日記を書こうと思い立ったのはシンプルな理由からだった。話し相手がいないのだ。私は生まれつき話し出したら止まらず満足するまで話すと相手の話は興味も示さないというような絶対に友達にしたくないような人間であっ他のだが、歳をとるごとに自分の考えを話しすぎるのは良くないことだと学んだ。議論の場では良いのかもしれないが、たまたま帰りが一緒になった友達とも言えぬ人に私が最近思い立ったことを話し続けては不快であろう。

 

そう思うようになってからはなぜだか人との交流は必要最低限にとどめ、交流がある場合でも相手の話に理解、興味を示すような態度をとった。(もちろん興味のある話の時は誠心誠意聞くのだが、そうでない時は気をつけないと阿呆ズラとはこういうことかというような顔で聞いてしまうのである)

 

要するに私は「話したい」「伝えたい」という思いをどうにか成仏させるため今ここにいるというわけだ。

 

10/28/2022