新学期

新学期です。頑張って学校に行ったら少し緊張したでもウキウキしている一年生や余裕に人生充実してそうな高学年とそんな中でポツリ怖くて一人でしんどいなと思いました。これでももうすぐ20歳です。ちゃんとしなきゃ、しっかりしなきゃと思うのに、家から出れなくて怖くて。甘え、怠惰、そういう言葉で片付けられる人生。人が自分を見る目が怖くてこもっていたいと思ってしまう。一年前、二年前の自分とどんどん離れていて、それはむしろ後退なのではと思ってしまう。きっと進んでいるところもあるはずなのに、後退しているところばかりに目を向けて自分を卑下してしまう。それが対第三者としても明確になってしまうのがそしてショックを浮きえてしまうのが新学期なのかもしれない。いつからこうなってしまったんだろうと思う自分。そんなことを考える自分も嫌い。大嫌い。どうせなら今ある自分にほころを持っていきたいのに、誇れない。じゃあ変わればいいじゃないかと言われても、変わろうとそう思えるだけの力もない。ただ生きてるだけ。ただただ生きてるだけ。でもそれでも生きてていいよね。そうやって思っちゃう。使命を持って生まれてきたとか、絶対に得意なことはある、とかそういうことじゃなくて、ただただ生きていても許してほしい。逃げても許して欲しい。