すごい人

今日は二日目ですね。自分でも今日書いているのが不思議です。

こうやって自分の気持ちを文字にするのは好きなのですがなかなか続かないものですが多少書かない日があっても続けることを最優先に頑張っていこうかなと思います。

 

突然ですが、皆さんは「すごい人」というとどんな人思い浮かべますか?

すごいっていう言葉自体かなり抽象的ですが、私はよく使ってしまう言葉です。特に尊敬するっていう意味ですごい人と使うのですが、昨日友達と話している時に「すごい人」と一概に言っても人によってその認識が違うのだと感じました。

 

私の中でのすごい人は「何事にもチャレンジし実績を残す事で、深い意見を言える人」という意味でした。相手の「すごい人」という意味も同じだと思っていたのですが、話を進めていくと矛盾が生じました。

 

しばらく話しているうちに相手にとっての「すごい人」というのは「忙しい人」ということがわかりました。私は自分の話の浅さを気にすることが多くあり、逆に深く話せる人間を尊敬する傾向にありました。それに比べ友達は忙しいのが苦手なのがコンプレックスだったようで、すごい人が忙しいとなったようです。

 

よく考えると当たり前ですが、今頃気づきました。同じ日本語を話し心が通じ合っていると思える友人であっても相手の言葉から相手が本当に意味していることを理解できているかというと自信がなくなってきました。

 

語彙力を増やせと散々大人に言われてきましたが、大学に通うようになりやっと言葉選びの大切さを感じるようになりました。最近はあまり好きではない読書をしていますが、学ぶことは多方面において多いと感じています。

 

2022/10/29