自分探し

自分の可能性を見出して可能性を広げるほど自分がわからなくなって自分を見失う。でも可能性を広げることを忘れ自分を探すことを忘れるとしんどくなる。そのために自分探しを始め自視野を広げわからなくなる。そう言うループを繰り返す人生をいつからだったか送るようになっていた。自分探しなんて今すぐやめろ、自分なんてものはないのだからと言う人の話を何度も何度も聞いた。けどやめようと思って辞められるものじゃなかった。どこかに私にあっているものがあるんだだから今はうまくいかないんだと思っている自分がいる。そんなものがないと信じたら一体何をどうすれば良いのだ。私に取って自分探しは生きると言うことなのだ。

その人がいう自分探しがどう言う定義に基づくものなのか私にはさっぱりわからなかったが、私にとって自分探しは頑張れること、場所、人を探すことだ。でもそうやっていろんなものに手を出すほど中途半端になっていく。やめ時もわからなくなり頑張って辞めても本当に良かったのかなと言う考えが跡を引く。成果を残さずままそうやって繰り返していくうちに自分はなんてできない人間なんだと考え始める。そうすると全てがどうでも良くなって何も手につかなくなる。そんな生活だ。

生きることは素晴らしいことだなんて言うのは嘘だ。考えれば考えるほど、探せば探すほどどんどん息ができなくなっていく。

 

今日はこんな気分なので