選択

悪いことが起こるとこうなる運命だったんだとか周り道をしてるとこの段階も必要なんだと自分に言い聞かせていますが、本当にそうなのかと思う時があります。

自分は楽をしている訳でもなんでもないと言い聞かせますが、今自分は何をしているんだろうと考えざるおえない時はあります。

前に進むというのがどういう意味なのかわからないしいつも自分は一体に前に進めているのかと考えてしまいます。

今日そんな自分を勇気づけるためにかけた言葉は

「私はいつも選択を間違えるけどそれでも選択して進んでるんだから偉い」

でした。でも本当にそうなのかなと考えてしまいます。私はいつも自分らしいという言葉に呪われ逃れられない気持ちになることが多々あります。

それなら今あることを全力でやればいいじゃないかと思うでしょう。私なりにやってるのです。全力というのも恐ろしい言葉で、私は全力の加減が分かりません。

本当に全ての力を使ってずっとやっていたら倒れてしまうでしょう?人生は謎だらけでいつも苦しんでいます。