自分大好き人間?

こないだ会って三日の人になんで喋った後にいつも笑うのって言われて初めて自分が何かいうたびに愛想笑いをしていることがわかりました。きっと何年もやってきたことだと思うのですが、言われて気にしても直せないほど定着していてびっくりしました。

 

お世辞でも気を使えるとは言えない人間なのですが、そう見せかけて気を遣っているのではないか?と言われました。確かに人と会うと疲れるので日常生活では人から離れて生活することを心がけていますが、まあなんとなくそんなことはなかろうと考えました。

 

そうやって色々と話しているうちにあー他人に興味がないんだということがわかりました。まああんまり人の話を聞かない人間ですが、それをあまりにもあらわにしてしまうと印象が悪いので愛想笑いでなんとかその印象を保とうとしているんだろうというなんとも言えない結果に至りました。まあ多分印象保ててないですが、保ててなくてもそんなに気にならないのです。

 

まあそもそも日記には自分の考えることとかまあ自分のことしか書いてない時点で自分大好き人間なのです、多分。でも日記ってそういう物ですよね。ってことはみんな自分大好き人間?そんなことないか。とにかく人間の本質的に自分のことは興味持ちざるおえないですよね。だって自分のこと知らないと生きてけないじゃないですか。知れば知るほど上手く生きていけます。どんどん自分のことを知っていきましょう。ってマインドで生きてます。